留学生高等教育協会が10月11日に教育シンポジウムを開催

留学生高等教育協会が10月11日に教育シンポジウムを開催

昨年設立された一般社団法人外国人留学生高等教育協会(小林光俊代表理事)が10月11日に東京都千代田区内で「外国人人材の受け入れと多文化共生社会構築に向けて」と題した教育シンポジウムを開催する。同協会の初の本格的な事業で、浮島智子前文科副大臣の講演を予定している。

同協会は昨年10月、専門学校、大学、大学院などの関係者が連携、協力して留学生の学習や就職環境を向上させるために設立した。

浮島前文科副大臣は、同省の外国人受け入れ・共生のための検討チーム」の座長として「報告書」の取りまとめを行なった。日本語教育が必要な児童生徒が急増する中、同省の取り組みを示したものだ。また、文科省高等教育局の斎藤潔留学生交流室長の講演も予定している。

詳しい日程は、以下の同協会のホームページでご覧ください。

https://aheis.org/

 

にほんごぷらっと編集部にほんごぷらっと編集部

投稿者プロフィール

「にほんごぷらっと」の編集部チームが更新しています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

注目の記事

  1. 認定日本語教育の法案を閣議決定、国会に提出 政府は2月21日、「認定日本語教育機関」と「登録日…
  2. セサルさんは、多言語コールセンター「ランゲージワン」(東京都渋谷区)の医療通訳であり、多文化…
  3. ブラジル漫画家協会会長の日系3世からの「浴衣で散歩」のメール 知人のブラジル漫画家協会会長の佐…

Facebook

ページ上部へ戻る
多言語 Translate