寄稿記事募集

「にほんごぷらっと」では、日本語教育業界の関係者(専門家・経営者・教師・学生・その他)、ライター、ブロガーの方々の寄稿記事を募集しています。日本語教育に関する「情報交流の広場」でみなさんの情報を発信してみませんか。

募集する記事について

・日本語教育に関する「情報交流の広場」の主旨に合致している内容
・数字や事実の出展を明記するなど情報の信ぴょう性がある
・取材する場合、取材先への掲載確認が取れている
・写真のクレジット表記ができる(商用利用可能なフリー写真もクレジット表記)
・記事および写真を「にほんごぷらっと」が二次利用できる
・上記に責任をもって掲載できる内容である

記事の条件

・「新規性」新しい情報や発見がある。おもわず人に伝えたい情報。
・「先取性」関係者ならではの問題提起や課題解決がある情報。
・「汎用性」広く世に知らしめるべき内容でインパクトがある情報。

記事の書式

・文体:「です」「ます」調
・文字量:2000字程度(500文字以上3000文字以内)
・タイトル:20字以内(編集部によりタイトルを変更する場合がございます)
・見出し:適切な見出しを適宜挿入
・写真:ページトップに1枚の写真を挿入(10MB以下)
文中は適切な位置に写真・画像(10MB以下)とキャプションを挿入(原稿の挿入したい位置に画像ファイルのタイトルを明記してください)

※初回のみ寄稿者の画像(写真・画像・アバター可能)およびプロフィールを送信ください。

謝金について
ありません

掲載までの流れ

1.原稿をWord、Textファイルのいずれかで作成し、写真・画像はPNGまたはJPEGで所定サイズ( 推奨画像サイズ:横幅1200px、縦幅630px )に編集し、ZIPファイルに圧縮したうえでeditor@nihongoplat.org までメール添付でお送りください。容量が大きい場合はファイルのストレジサービス等をご利用ください。
2.「にほんごぷらっと」編集部にて原稿を確認し、記事内容に質問がある場合及び掲載が決定した際にご連絡をいたします。

注意点

・記事の責任は寄稿者に帰属します。掲載によるトラブルが生じた場合、「にほんごぷらっと」では一切の責任を負いません。
・寄稿者は「にほんごぷらっと」所属の記者ではありません。当サイトおよび団体名を使った取材の申し込み等はできません。
・記事のタイトルや見出しは編集部により変更する場合がございます。
・記事にはお名前(必須/ペンネーム可能)とプロフィール(任意)が掲載されます。
・記事の著作権は寄稿者に帰属しますが、「にほんごぷらっと」が二次利用できるものとします。

 

 

 

ページ上部へ戻る